モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

MENU

RSウィルスにかかりました!

 

ひま食堂のヴァンパイアが好き。

歳のせいかボカロのままでは聞き取りにくいMOCOです。

ボカロとか最近知りました。存在は知っていたけど、ヒトが歌ってみたとかしてるのはホント最近知りました。これが噂の沼なんだろうか。

 

 

いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。

一つの意見として誰かの役に立ったらいいな

はじめます。

 

 

f:id:moco777halloween:20210507020448j:plain

初めてのRSウィルスにかかりました!

今年は大流行だそうです。正直わたし、この病気初耳でした。

風邪だと思って病院に行って、経過を話したら今流行っているからRS風邪かもって言われて様子を見ていましたが、4日間の38℃越えの発熱と痰が絡んだ咳に鼻水。

8日間家で過ごして、園に行けるようになったのは9日目でした。

優しい先生のまとめ

かかりつけの先生が無知な母親1年生にしてくれた説明をまとめてみます。

RSウィルスは呼吸器の感染症で、1歳半までに半数のこどもが、2歳までにはほぼ100パーセントの子供が感染する病気で、生後6ヵ月以内にかかると重病化しやすいそうです。うちのちびちゃんは1歳8ヵ月なので、様子見でいいですよ。

ここ数年大きい流行がなかったので、かかるべき時にかからなかった子たちが、今期の流行で発症していて、去年の400倍の患者が出ているそうです。

ってことでした。このウィルスに対する薬は無くて、基本的には本人の自力で治るのを待つだけってことらしいです。熱が下がって24時間たったら本人に咳とか症状が残っていても、他の人にうつる感染力はなくなるそうで、そうなったら園に行っても良いって言われました。

悪化しないように、対処療法していくってことで初日は座薬をもらってかえりました。

さらに、RSウィルスの検査は保険がきかないのですが、確認のために熱が下がったら検査しましょうってことでした。

 

 

我が家の経過観察

まずは下痢が始まりました。園で胃腸炎の子が数人出ていたのでもしや……。

と思いつつも、おばあちゃん家で私の知らない間にアイスを3つも食べたそうなので、そのせいか?と思っていたらとにかく食欲がない。

うちのちびちゃんは甘いもの大好き!甘いものをもらうために脳みそフル回転で1歳8ヵ月にして仮病使うくらいなのに、食欲がない。

 

何だかおかしいと思って病院にいってみたけど(土曜日)、特に感染症ではなさそうってことで整腸剤をもらって帰宅。

 

下痢が続いたので月曜は園をお休み。

 

 

次の日38℃超えの発熱。病院でRSウィルスの説明を受ける。特に3日目に高熱になるって言われてそれを超えて悪くなっても、熱が下がっても、もう一度病院に来てください。悪化したら他の病気の可能性、熱が下がったらRSウィルスの答え合わせしましょうってことでした。

 

水曜、木曜日と40℃超えて発熱。食欲はないものの水分は積極的に採っているし、ぐったりした様子はないけど1時間くらい起きて2時間寝るの繰り返し。

食事は食べたそうにしているし、いただきますまでは元気なのに2口くらい食べると立ち歩いてイヤイヤ……。で、30分くらいすると量が少ないのに下痢。

もうお尻が真っ赤でかわいそう。おむつ替えでお尻を拭こうとすると“いや、だめ、いたい……”って言ってて本当にかわいそうだった。咳もひどくなってきて、寝ていても咳で目が覚めちゃうみたいだったので、また受診。

お尻のかぶれの薬と、薬が飲めない(食べ物に混ぜても食べられない)ことを伝えて、シロップと気管支を広げるテープをもらってきた。

 

  はがされちゃいました。

  タオルで巻いて背中に挟みました。

  ちびちゃんはイチゴが好き。

 

 

金曜、ウソのように平熱。答え合わせ検査に行こうと思ったけど、病院の予約が取れず。

 

土曜検査し結果RSウィルスでました。

ずっと下痢もこのウィルスのせいだと思っていたけど、RSウィルスは気管支の病気で下痢を伴うことはないそうです。で、血液検査でほかの感染症か調べたら何もでませんでした。

 

週明け園に行けるかと思ったら、日曜。私が発熱……。

大人は軽い鼻風邪でおわるのがほとんどらしいですが、40℃超えの発熱。

1日寝ていたら熱はすぐ下がって、今は鼻づまり。

他の子に菌を運んでもいけないので、私の熱が下がってから24時間立った火曜日からちびちゃんも園に復活。

 

40℃の発熱状態で、元気になった子供と過ごすのキツカッタ……。

ちびちゃんは外行きたいってぐずってるし、こっちは立つのもやっとなのに

“だっこ”

つぶらな瞳でみてるわ……

 

火曜はもしかしたらお迎えに来てくださいって連絡が来るかも……って心配だったけど、そんなこともなく。園でも大流行が落ち着いたところらしく、ほとんどの子供が病み上がりだから、屋内での活動にしているっていってました。

20人ほどのクラスが先週は3人になってしまったらしい。その3人強いな~。

なんて思ったけど、肺炎になって入院している子もいるってきいて、心が痛い。

小さい子供の病気は、子供とお母さんの2人の気持ちが分かるからダブルで心が痛い。

 

気を付けよう!

コロナ対策で手洗いとか気をつかっていて、インフルエンザとか少なくなったなんて言われていたのに、かかるときはかかるんですね~。

感染力の強さとかいろいろあるとは思いますが、集団生活の中で仕方ないってこともあるし、かかること自体は仕方ないとしても、症状が軽く済む子もいれば重くなって入院している子もいるのが現状です。

こどもはなかなか自分で症状を説明することができないので、自分の観察眼を信じて、いつもと違う!と感じたら早めの受診。1度受診していても、様子がツラそうと感じたら対処療法なので病院に相談して追加で薬を出してもらったりしましょう。

 

下痢にはじまって園に行けるようになるまで10日くらいの間に4日も病院に行ったけど、いって良かった(言う、行く)どっちの意味でも思います。

熱が出るって言われていたけど、子供が苦しそうで眠れていない。とか、子供の様子が普段と違うことに気づけるのは私だけ!

咳が出るって言われてるから、しょうがない。じゃなくて、咳が出て眠れていないから咳止めもらおう。って感じでした。

体調不良の間、元気は元気だったので良かったのですが、これからかかる子や今かかっている子は悪化させないように気を付けて下さいね!

 

 

今日も必死に頑張っている

あなたの役に立てたら嬉しいです。

おつかれさま!!