モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

MENU

漫画ブログに憧れる(3)

気持ちは落ち着かないながらも、日々は過ぎていくわけで……モコです。

漠然と考えるだけではなくて、ちょっと検索してみると世界が広がっていく。

ネットってすごいな~。と、実感しています。

 

 

いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。

一つの意見として誰かの役に立ったらいいな

はじめます。

f:id:moco777halloween:20210501175447j:plain

これまでのお話

 

moco777halloween.hatenablog.com

とにかく1歩踏み出してみよう!と思いました。

 

moco777halloween.hatenablog.com

練習したら発表したいね。ってところまできました。

 

ibis Peintを使ってipadで描いていて、それを今のアカウントでアップするやり方がわからずにもちゃもちゃしていました。

最近ではそれもクリアして、今までのものを出したりしましたがやはりうまくもないし、さほど興味もひけずに自己満足に終わっています。

でも、続けることに意味があるかな?と思って日々やれるときは練習して、このブログの挿絵に使っていきたいと思っています。

f:id:moco777halloween:20211003111634p:plain

 

モチベーションを上げたい!

子どもがいると、なかなか自分の趣味に時間を割いたりするのは難しいのですが、子どもの成長を見ていると本当にすごくて私も何かに挑戦したい!って気持ちがあふれてきます。あまり細かい目標を決めると、家族の都合で振り回されるのが日常の主婦にとって辛さしか湧かないのでマイペースでやっていこうと思います。

その中で、他人の評価を得るって言うのはモチベーションのアップにつながるわけで、人に見てもらいたいんですよね。

そんなことを思いながら、ネット検索しているとイラストの世界って広いんだな~ってことに気が付きました。

f:id:moco777halloween:20211003111359p:plain

ネットにあふれるイラストの世界

イラスト練習や初心者講座、はたまたハッシュタグを付けたツイート。プロじゃなくても作品を発表している人や、イラストを勉強するための動画やブログなどの様々なサイトがあることを知りました。

中には私みたいに年取ってから始めた人もいて、励みになります。

一般の人なのに写真の様に精巧なイラストを描く人もいて驚きです!

こんな簡単に、刺激を受けられるものがあったなんて感動です。

しかもスマホがあれば、本を探したりする手間も時間もかけなくて情報にたどり着けて

しまうんだから、本当にすごい世の中になったもんだ……。

すっかり年を自覚したところで、他者の評価が得られそうな方法をみつけました。

それがストックイラストです。

 

ストックイラストって何だろう

ストックイラストって言うのは、配布物や広告などに使える素材があらかじめ制作されて登録しているサイトで、そのなかからユーザーが選んで使用料を払って使うサービスのことです。ニュースで使われる写真の提供に“アフロ”とか書いてありますよね。

それのイラスト版ですね。私が気になったのは

PIXTA

Adobe Stock

i Stock

imagemart

いらすとAC

でした。こちらのサイトの中で私が選んだのはPIXTAですが、どうしてそうしたのかはまた別の記事でまとめたいです。

PIXTA著作権が自分に残るので、このブログに使った挿絵を試しに登録してみました。

 

動画素材 PIXTA

 

良かったら覗いてみて下さい。さすがに売れないとは思いつつ、見られた数は見られるのでそれだけでも嬉しいです。ちなみにイラストACは投稿すると著作権がサイトに移ってしまうので、PIXTAで採用されなかったものとか上げられたらいいな~なんて思っています。イラストACのほうは使うほうも無料なので、ダウンロードが多いらしいので、私には魅力的なのですが、著作権なくなっちゃうのはなんか嫌ですね。

PIXTAでは毎月30枚審査に出せるようなので、頑張って出していきたいな。って思います。趣旨とは変わるけど1枚でも売れるように頑張ってみるのもいいですね。

目に見える評価

f:id:moco777halloween:20211003111542p:plain

販売となるとそれは目に見える評価になりますが、当然こちらが描きたいものを書いていたのでは売れないと思うので、長い目で見た目標ですね。

Twitterのいいねやリツイートも目に見える評価ですが、あくまでも趣味の延長なので、数字にとらわれず、続けていくための糧にしたいです。

ぶっちゃけ、Twitterのタグとか良く知らなかったですし、おばちゃんまだまだ使いこなせていませんね。他の人の作品に触れられるのも自劇的だし、頑張っていきたいです。

 

モチベーションを上げたい!

時間も気持ちも余裕はないけれど、こうして趣味について調べてみたらかなり面白かったです。その結果タグ検索に気づいたり、ストックイラストを知ってまたやる気に満ちてきました。絵を描けよ!って話ですが、他の人の練習方法などが知れてよかったです。

今後の目標は、Twitterで下手な絵をさらしつつ上達を目指して、ゆくゆくはPIXTAで売れること!

さらに遠い未来にはたくさんストックを作って、いらすとやさんみたいに自分のサイトを作ってフリーで配布できたらいいな。

夢はでっかく!!

 

今日も必死に頑張っている

あなたの役に立てたら嬉しいです。

おつかれさま!!