モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

MENU

動画から静止画を切り出す方法(android版)

 

園から持ち帰ったちびちゃんの制作物、スクラップしているけどこのままいくとすごい量になりそうだけど、捨てられない……。モコです。

 

 

 前回の記事に付け足したいことがあったので、記事にしました。

前回の記事も良かったら見て下さい。

moco777halloween.hatenablog.com

 

 

 

いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。

一つの意見として誰かの役に立ったらいいな

はじめます。

f:id:moco777halloween:20210503110452j:plain

 動画から静止画を切り出す方法(android版)

前回写真整理についてまとめたのですが、最近(1歳8ヶ月)にもなってくると写真を撮りたくても動いちゃってなかなか上手に撮れなかったり、ついつい動画を撮ってしまったりしませんか?

かわいいおしゃべりは動画で残したいですが、その中でこの表情は写真にしたいな~なんて思ったりすることないですか?

私はこれまで静止画を切り抜く無料アプリを使っていたのですが、使うとなると悪戦苦闘。説明が英語しかなくて、いまいち使い方がわからず使うたびに使い方をググったりして時間がかかっていたのですが、もともと搭載されたアプリで簡単に切り抜ける方法に気づいたので、まとめてみます。

 

動画を撮ります

特になんの設定もいらずに普通に撮ります。

 

ギャラリーで再生

機種によるかもしれませんが、ギャラリーで再生して下の丸で囲んだところをタップ。

f:id:moco777halloween:20210705103124j:plain

動画プレイヤーで開くを選択

さらに丸で囲んだところをタップ。

f:id:moco777halloween:20210705103432j:plain

 

全画面表示にする

丸で囲んだ部分をタップして全画面表示にする。

 

f:id:moco777halloween:20210705103641j:plain

 

切り取りたい場所で一時停止して表示を消す

写真にしたい場所でムービーを一時停止して、アイコンの何もない部分をタップすると操作用のアイコンが全て消えます。

f:id:moco777halloween:20210705103808j:plain

 

スクリーンショットします

パシャリ!

これで特別なアプリがなくても静止画が切り抜けます。

 

f:id:moco777halloween:20210705104242j:plain

 

写真が少ないと思ったら

私は毎月、じーちゃんばーちゃんにアルバムをプレゼントしているのですが、最近は動画が多くて写真が少ない!

前は選別してもアルバムに入りきらないくらいだったのに、最近は動画がいっぱいで写真が少ないので、この方法でアルバムをつくりました。

動画編集でいい切り抜きができるアプリもあるみたいですが、おばさんには使いこなせなかったってことで、この方法でやっています。

どのみちビデオ用の画質になるので良いかなって思いました。

ぜひやってみて下さいね!

 

 

 

今日も必死に頑張っている

あなたの役に立てたら嬉しいです。

おつかれさま!!