モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

MENU

子供の写真整理はどうしてる?

出産後、人生最大級に太ってしまって気温上昇が苦しい。モコです。

 

いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。

一つの意見として誰かの役に立ったらいいな

はじめます。

f:id:moco777halloween:20210507020448j:plain

 

子供の写真整理はどうしてる?

子供ってかわいいですよね。いくら見ても飽きないし、どんな瞬間も逃したくなくてやたらと写真を撮ってしまいがち。特に生まれたばかりの頃は、「いま、笑ったかも!」とか言ってやたらと撮ってしまったりしませんでしたか?

私は出産後1ヶ月でスマホが故障して買い換えたので、子供の写真をいっぱい取りたいって担当者さんに説明して、GalaxyS10を購入。容量も多くて撮りまくっていたのですが、まだ1年7ヶ月でもうすごい量!見返すのも大変なので整理しようとおもいましたが、いったいどうしたものか?調べてみました。

 

私は基本的に写真はスマホのカメラで撮っているので、スマホで撮った写真の整理についてまとめます。

 

3つの方法で整理

大まかに3つの方法を紹介します。

1 印刷してアルバムづくり

2 アプリを使って整理

3 データで保存

印刷してアルバムづくり

アナログな方法ですね。スマホで撮影した写真を家のプリンターで印刷して、アルバムに整理する。

写真を収納するだけのポケットタイプにフリー台紙、スクラップブックなど。

アプリを使って整理

良さそうだな、と思ったアプリを5つ紹介します。

①家族アルバムみてね

 

家族アルバム みてね
家族アルバム みてね
開発元:mixi, Inc
無料
posted withアプリーチ

家族で写真を共有出来て、共有枚数は無制限、撮影日順に自動動画が作成されて子供の成長が楽しめるような機能がついています。

フォトブックやDVDを作ることも可能。

他の共有アプリと違うのは共有相手がアプリをインストールしていなくても、PCやスマホのブラウザからアクセスできるので手軽に誘えて、写真にコメントも残せるので家族や友達とのコミュニケーションツールとして使えます。

 

②アルバスましかく写真プリント
アルバス ずっと残る家族のアルバム
アルバス ずっと残る家族のアルバム
開発元:ROLLCAKE Inc.
無料
posted withアプリーチ

見た目がおしゃれでかわいい。プリントも写真屋さんの技術なので、印刷もきれいみたいです。毎月8枚無料で印刷出来て、届いた写真を専用アルバムにいれるだけ。

専用アルバムは1冊 ¥2178 だそうです。

 

③ノハナ
ノハナ フォトブック印刷・成長記録アプリ
ノハナ フォトブック印刷・成長記録アプリ
開発元:nohana, Inc.
無料
posted withアプリーチ

写真を20枚選んで毎月1冊無料で正方形のフォトブックが注文できます。

写真だけでなく、日付とコメントが添えらます。

フォトブックは無料ですが、送料はかかります。

 

④しまうまプリント
フォトブック・写真アルバム 作成アプリ しまうまブック
フォトブック・写真アルバム 作成アプリ しまうまブック
開発元:SHIMAUMA PRINT, Inc.
無料
posted withアプリーチ

写真プリントが1枚7円からプリントできる、ネットプリントサービスのアプリ。

フォトアルバムではなく、アナログのアルバムに自分でレイアウトして飾りたい人におススメのアプリです。

 

⑤wellnote 家族アルバム
wellnote|家族アルバム
wellnote|家族アルバム
開発元:Wellstyle Corporation
無料
posted withアプリーチ

離れて暮らす家族に我が子の様子を伝えることができる、家族専用SNSです。

別料金でアルバムやカレンダーも作れます。

 

データで保存

①ネット上で保存するクラウドストレージサービス

クラウドストレージサービスとは、データを保存するためのネットの中にあるスペースです。つまり、ネットにつなげられれば、スマホやPCの容量を使わないでデータを保存できます。

各サービスの容量や料金を確認して、自分に合ったものを探してください。

 

Googleフォト

無料版の容量が15GBあるそうです。

設定をすればスマホから自動でアップロードしてくれます。

スマホとPCからアクセスできます。

時間や場所、顔を自動でタグ付けできます。

 

iCloud

こちらはアップルユーザーならアカウントがあれば簡単に使えるみたいです。

こちらも設定で自動アップロードできるそうです。

無償分は5GBだそうです。

Androidでは閲覧のみできるみたいです。

 

OneDrive

Microsoftアカウントですぐに利用ができます。

無料プランは5GBまです。マイクロソフトが提供しているサービスなので、Windows10やMicrosoft officeとの連携が便利だそうです。

②PCや外付けハードディスク

バックアップとしても一度PCに取り込んだり、PCの容量を開けるために外付けのハードディスクに保存します。

私がしている整理方法

私が使っているのはまず

①アナログのアルバム

マステでデコったりするのが好きなので、100均のスクラップブックに作っています。

当初はしっかりした市販のものを使っていたのですが、たった1年で4冊になってしまいました。ちょっとお高くて旦那さんに怒られてしまったのと重くて扱いずらいので、データとしても保存しているからアナログはもっと軽く済ませようと思いました。

f:id:moco777halloween:20210630191336j:plain

f:id:moco777halloween:20210630191413j:plain




 

②ノハナ

アプリの無料サービスでひと月ごとに注文して、おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントしています。

 

f:id:moco777halloween:20210630191746j:plain

 

③外付けHDD

写真が同じものばかりでも、捨てるのは忍びないので全部保存しています。 

容量でお値段色々。私は1TBで妊娠期のお腹の写真からちびちゃん1歳半まで余裕で保存できています。

 

 

④One Drive

androidでは基本で入っているあぷりです。

こちらも利用していますが、保存用ではなくこのブログに使うために一時保存しています。正直、あまりネットに詳しくないし、クラウドサービスはサービス会社の都合でサービスが終了したり、料金が変わったりするので私はあまり使っていません。

私と旦那の両親が、ともにいまだガラケー愛用者でSNSもできないのでアプリもフォトブック目当てのノハナだけです。

 

子供の写真大好き!

子どもの写真ってどんな変な顔も大切にとってきたいですよね。

我が家では旦那と私のどっちがいい顔が撮れたか、定期的に披露してBluetoothでシェアしています。そこで気に入った写真はLINE Cameraで加工してLINEするときにスタンプで使っています。

f:id:moco777halloween:20210630192709j:plain

大切な写真のデータがなくなると悲しいですよね、子供が大きくなった時に渡せるように保存したいですね。

私がまとめて紹介したのは一部のサービスになりますが、自分に合った方法を探してみて下さいね!

 

 

 

今日も必死に頑張っている

あなたの役に立てたら嬉しいです。

おつかれさま!!