モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

MENU

ハジメテのウソ?

ついにYou Tubeをちびちゃんが覚えてしまった。

主にTVを使ってPS4で見せているので、園から帰るとコントローラーを持って“みたいの~、ゆーちゅぶ、みたいの~”って言ってくるのが最近の悩み。モコです。

 

 

いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。

一つの意見として誰かの役に立ったらいいな

はじめます。

 

f:id:moco777halloween:20210507020448j:plain

ハジメテのウソ?

1歳半ごろから、ウソ泣きとか仮病を使うようになりました。

と言っても、言葉を変えればウソ泣きは、より早く私を呼び出すための“おかあさーん”って感じです。

仮病は歯磨きが始まったらやりたくなくて、仕上げしようとしたら“いたい!”とか言い出します。まだ歯磨きを始めたばかりのころ、私が痛くないか気にして痛いって言われるとすぐやめていたので、やめて欲しいときは痛いって言えば良いと思っている様子で、TV終わりにしようね~って言ったら、

“いたい!”

どこがやねん!!

ってこともあります。

ここまではウソって感じはしないし、私もウソって認識ではなかったのですが、1歳9ヵ月を迎えるころお父さんに見ていてもらって仕事に行って、帰ってきたらお口がチョコだらけ!

“ちびちゃん、何か美味しいものお父さんにもらったんだね?お母さんわかっちゃうよ~”って言ったら

“たべてな~い”

だって!!

食べてな~い

えっ……。

“ちびちゃんお父さんと何食べたの?”

って聞き方をかえたら、

“やしゃい”

え~~!!

お口チョコだらけだし、野菜は嫌いで食べないし、これは……

ハジメテのウソ!?

これは訂正するべきなのか?

え?

なにが正解だ?

取り合えず本人がそう言うのなら……と思って

“そっか、ちびちゃんお父さんと野菜食べたんだ~。”

と言って保留しようと思ったら、

“たびてない、あいすちょうだい”

おおぅ……。

“んじゃ、まんま食べようか”

と言ったら

“あいすぅ”

からのスタンピング!

 

 

ウソってわかる?

この出来事を私なりに考えてみました。

一番に思ったのは、どうしてウソをつくんだろ?

確かに毎日、おやつは1つだけって言ってあげるけど、たいがいおかわりしてるし、食べたいって言えばあげているのにナゼ……。

こんな風に思っていたけど、ちょっとまって!

1歳9ヵ月ってウソって理解してないよね?これまでウソを学習するような出来事なかったし、この件もまだ、ウソ言った!とも言ってないしウソついたらダメでしょ!とも言ってない。

じゃあ今回の発言って何なんだろう?

 

アンパンマン ペロペロチョコ 12入{チョコレート チョコ 大量 お菓子 子供会 景品 駄菓子 問屋}

価格:829円
(2021/8/18 16:20時点)
感想(17件)

 

ハジメテのウソ?って大人が思うだけ

そんなこんなでいくつかの記事やら本やら見てみたら、どうやら本格的に人を騙す意図でウソをつけるようになるには2歳半くらいかららしい。

しかも親から怒られるようなことを隠すため、とか叱られるのを回避するために自分のしたことを隠したりするのが始まりになりやすいそうな。

そして、それができるようになるには自分のしたことが、事実と違う事を理解していないといけない。さらに、相手(親)が自分がしたことを知らない。という状況を理解していないといけないそうで、それは心の理論が発達しないとできないらしい。

つまり、今回の件はウソを知っている私の目からは

“どうしてこんなウソつくんだろう?これってハジメテのウソ?”

だったけど、実際は

“なんていったらもっとおやつもらえるかな~”

だったようです。

記念すべきハジメテのウソではありませんでしたが、どうやらうちのちびちゃんは自分の欲しいものを要求することができるようになっている!

と思われるようです!

こんな出来事を機会にちびちゃんの成長を感じてちょっと感動。

大きくなったな~。

 

f:id:moco777halloween:20210818162332j:plain

1年前と同じ場所で撮った写真。

本当に大きくなったな~。
 

 

 

今日も必死に頑張っている

あなたの役に立てたら嬉しいです。

おつかれさま!!