モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

夜泣きの対処法

なかなかパソコンに向かう時間が取れません。モコです。

 

いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。

一つの意見として誰かの役に立ったらいいな

はじめます。

 

f:id:moco777halloween:20210507020448j:plain

 

調べまくった夜泣の対処法

我が家では生後6ヵ月頃から夜泣が激しくなってきました。ちょうどコロナで登園自粛で、私も仕事を休んでいたから辛いながらもお昼寝できたので乗り切れました。

しかし、GWが明けて仕事を再開してからが辛かった。

眠れないで仕事するのって本当に辛くて、調べまくった夜泣きの対処法で試して良かったものを紹介します。

一晩で夜泣きが終わる

我が家では色々試した結果、一晩放置!

これで1ヵ月くらい悩まされた夜泣が終了しました。それまでには色々試しまくったんです!一晩放置は私にとって、最終手段でした。

f:id:moco777halloween:20210509024252j:plain

 

いろいろ試した夜泣き対策

抱っこ

まずはみんなやっているであろう抱っこ。妊娠中に見た育児本で、泣いている時に母親が来て抱きしめてくれることで、赤ちゃんと母親の信頼関係ができるって読んだのでとにかくちびちゃんが泣くと夜泣きに関わらず飛んで行って抱っこしていました。

おむつ交換

基本のチェック。赤ちゃん泣いたらここを確認。だけど電気を付けて本格的に目を覚まされると厄介なので、スタンドライト使ってました。

こんな感じのやつです。

授乳

腹減りで泣いている場合はこれで済むから、これは夜泣きって感じじゃなかったかな?

添い乳は癖になるからよくないよ~って知人に言われていたけれど、私もちびちゃんも添い乳バンザイ!だったので授乳しながら眠ってました。

ドライブまたは散歩

私の母からのアドバイスで、私の兄が夜泣きがひどくて毎晩父がドライブに連れて行って、車で寝かしつけていたらしい。声掛けにも反応しないくらい泣きが深いときは旦那さんに行ってもらっていました。

家の外に出たら泣き止む場合は、近所を散歩して寝かしつけていました。

生活リズムを整える

夜寝るリズムを作るため、起床時間と食事の時間を決めることにしました。

夜泣きで眠れないから、眠れるときに寝よう!みたいな生活をしていて時間がぐちゃぐちゃになっていたので、それではいけないだろう!と思って意識して生活し始めました。

一晩放置

本当に困って検索しまくってたどり着いた方法。海外ではちびちゃんのうちから一人で眠るのが当たり前で、泣いたらすぐに抱き上げるのも日本の文化だってかいてあったかな?去年の5月に見たんだけど、見つけられませんでした。

アプリの記事だったか、はたまた本だったのかな~?

とにかくすぐ抱っこ星人だったから、この方法を試すには本当に勇気がいりました。

試すにあたって旦那さんに相談して、安全策だけ万全に使用と思ってベビーモニターつけようか?とか考えて結果ベビーサークルに落ち着きました。

元々、夜泣きとは言いつつも呼んでいるだけなんじゃないか?って思うところはあって、声がするから行って抱っこしたけどウソ泣きだったり……。

けど、たった一晩だけ。一日だけ試して、効果がなかったらめっちゃ抱っこしてあげようと思ってやりました。

どんだけ泣いても、一晩だけ絶対に行かない。

これで次の日から、サークルに入れたらすんなりねんねして夜泣もぴったり終わりました。

この中に布団敷いていました。

 

我が家の夜泣きはこれで終わった

泣き疲れて眠っているならかわいそうだな~って思っていたけれど、そうではなく呼べばすぐ来てくれる。ではなく呼んでも夜は来ないんだ~って納得した感じでした。

さらに1年たったらサークルを脱出されてしまうのですが、そこからは夜泣きじゃなくて寝かしつけの戦いが始まるわけです……。

今も眠れずに頑張っている人は試してみてください。

 

今日も必死に頑張っている

あなたの役に立てたら嬉しいです。

おつかれさま!!