モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

MENU

眼科に行った話

検尿がプレッシャー。モコです。

去年の失敗を踏まえて今年は一発で出したいです。

 

 

いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。

一つの意見として誰かの役に立ったらいいな

はじめます。

f:id:moco777halloween:20210503110452j:plain

 

子供の目やにが気になる

もう半年以上前のこと、ちびちゃんが目をこすってるな、と思ったら目やにがでてきた。感染症かもしれないと園で言われたので、次の休みに受診しました。

その時には私もかなり涙がでていて、何だか喉も痛くて風邪もひいたかな?と思ったんだけど、熱がないことを伝えて受診。

一応、極力病院の設備に触らないように言われて、何事かと思ったら

【はやり目】しかも菌が出たのは私っていう……

f:id:moco777halloween:20210509024252j:plain

 

私がはやり目

ちびちゃんは菌が出なかったものの、私と濃厚接触なので園には行けず……。

念のためでちびちゃんも点眼することになったけど、もう嫌がって嫌がってどうしようもない。仕方がないので、嫌がってぎゅっとつぶっている目の目頭に点眼液を垂らして、目を開けるまで待つことにした。頭を振って薬がこぼれると行けないので、両手で頭をガシッと抑えて、「ちびちゃん、おめめぱちぱちして!」って言ったら

当時1歳2ヶ月のうちのちびちゃん、目をぎゅっとつぶって「イヤ~」って言いながら一生懸命手を叩き出した!かわいくて笑っちゃった。

確かにぱちぱち。

家庭ではタオルや、お風呂に気を付けて旦那さんに感染しないようにかなり気を使った。おかげで、旦那さんにはうつらなかったものの、年末に仕事3週間くらい行けなくて胃が痛かった。

その経過観察の中で、ドライアイが発覚。眼球が傷ついて擦りガラス見たいですよって言われたけど、自覚なかったな~。それで点眼治療。

はやり目の症状が落ち着いたところで色々と検査をすることになった。

 

眼圧が高い

ちょっとごめんなさい。目に触られる感覚があると思いますけど、力を抜いていてくださいね~。と言われて、同じ検査を両目で3回ずつやられました。

目を閉じないように気を付けているけど、これを力が入っているというなら抜き方がわからない……。と思っていたら、診察の時さらに先生に同じ検査をされた。

なんの検査かというと眼圧を計っていて、正常値の上限いっぱいで、このまま高い状態が続くと緑内障になるかもしれないといわれた。

家族に緑内障の人がいないか?とか持病がないか聞かれた。特になかったけど一応経過観察になって、毎月チェックすることになりました。

 

視力が落ちてる

さらに意外だったのが、視力が落ちてるって言われたこと!

確かに最近遠くのものが見えずらいな~、と思っていたけど子供のころから視力は良いほうだったからちょっとショックでした。

しかも、車の運転免許の裸眼の視力が足りないことが発覚!

しかも更新が来月だったので、あわてて眼鏡を作ることにしました。

メガネの旦那さんは眼鏡屋に行けば検査して作ってくれるって言っていたけど、眼科ではきちんと検査して処方箋をもらったほうがいと言われて、眼科で検査をすることにしました。普通の視力検査に小さい文字を読む練習をしたり、廊下を歩いてふらつかないかのチェックがありました。

ずっと、眼鏡をかけると視力の低下が進むと思っていたけど、ある程度矯正して目のピントを合わせるほうが、目には良いらしい。眼鏡なしだと見えないのを受け入れるだけでピントを合わせる筋肉が使われなくなるので、眼鏡を使わないほうが視力の低下が進むんだって!知らなかった。

眼圧を下げたい

毎月1回のチェックを受診しつつ、自分で緑内障について調べたりしてびくりしました。視界が欠けるとか大変じゃん!

正直、緑内障を知らなかったし、眼圧についても知らなかったので自分なりに調べて、眼圧が下がらないかな~と思って、試せるものを試してみた。

カシスを食べる

ググったら眼圧を下げる食べ物だって紹介されていたので、食べてみた。

冷凍のやつをヨーグルトに入れて、毎日適量。

変化なしでした。

コーヒーを控える

眼圧を下げたくてググった結果、コーヒーを1日1杯飲むってやつがありました。

私は毎日10杯くらい飲むので、効果ないかと思ったら、カフェインを適度にとると良いってお話だったので、逆にコーヒーを控えてみました。

1ヶ月後、特に変化なし。

ツボ押し

診断されてから、本屋でたまたま見つけた眼圧を下げるマッサージの本。これで下るなら、と思って結構マメにやってみました。1日10分くらい1ヶ月やってみましたが、変化なし。

サプリ

私はあんまりサプリは好きじゃないので試しませんでした。

色々試しても下らない

 ここまで初の受診から4ヶ月たって色々試してみたものの、先生からは正常値のギリギリいっぱいの22だって言われているものの、特に不便も感じないし将来緑内障になってしまうって言ってもしかたないんかな~と思い始めていました。

そんな時、ちびちゃんがサークルを脱走できるようになってしまいました。それまでちびちゃんをサークルの中に敷いた布団で寝かせてから食事をしたり、テレビを見たり、夫婦で会話したりしていました。

でも、ふと目が覚めたちびちゃんが、私を探してサークルを脱出して食事に遭遇して自分も食べたい!って覚醒して眠らなくなってしまって困りました。

でも、ちびちゃんの睡眠を優先しないといけないので、私もちびちゃんと同じ時間に眠ることにしました。

いつも4時間睡眠くらいだったので、慣れるまで夜中に起きてしまいました。

その時間にブログを書こうかと思ったのですが、少し離れてるとちびちゃんが起きてしまうので断念。ウマ娘を育てて時間つぶしたりしていたのですが、だんだん私も長く眠れるようになって、今ではすっかり8時間くらい眠ってるかも!びっくり!

そしたら、今月の受診で20まで眼圧が下がっていました。

たったマイナス2か~と思いましたが、かなり違うらしいです。よかった。

f:id:moco777halloween:20210609174847j:plain

規則正しい生活が良かったのかな?

思いがけずに下がった眼圧でした。

カシスは正直果物やすっぱいものが苦手なのでもうやめていて、コーヒーは好きなだけ飲んでいて、マッサージは暇なとき目の周りを押していますが、検証しようと思っていいたほど熱心にはやっていませんでした。2~3日に10分間くらい。

いろんな要因があったと思いますが、規則正しい生活が良かったのかな?と、自分ではおもいました。

経過観察と生活の変化

まだ経過観察で受診の予定があるので、完璧に良くなったわけではないのでまた変化があったらブログを書きたいと思います。

今回は規則正しい生活が良い結果をもたらしたかな~と思えたので、このまま続けていきたいと思います。

不幸中の幸いでした

今回はちびちゃんの目の様子が変だな?と思うところから、自分の病気や視力の低下に気づいて、大きな病気にかかるかもしれない!ってところまでが全くの偶然で発覚して、まさに不幸中の幸いでした。

 眼科って行くことがほとんどないし、うちの旦那さんもそうですが眼鏡が壊れたたり新調しないといけない時に眼鏡屋さんで作ってしまうのですが、そんな時は眼科に行って診察と処方箋を出してもらえば隠れた病気に気づくかもしれませんよ!

何かと病院には行きにくい状態が続いていますが、機会がある人はいったほうが良いと思います。

 

今日も必死に頑張っている

あなたの役に立てたら嬉しいです。

おつかれさま!!