モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

MENU

8月の反省と9月の目標

時間が作れない。モコです。

やりたいことはあるのに、自由に使える時間って意外と持てないです。

 

 

いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。

一つの意見として誰かの役に立ったらいいな

はじめます。

f:id:moco777halloween:20210503110452j:plain

 

8月の反省と9月の目標

ちびちゃんが大きくなってきて、物理的に1ミリ離れても泣いちゃう。とかいう日がなくなってきました。それでも全然自由に使える時間はないし、気づけばもう夏も終わり……。

そしてどんどん成長するちびちゃん。

子どもの成長が目覚ましすぎて、自分が全然成長しないで時間の経過だけで年を取っている気がして焦ります。このブログも何か自分の成長を感じられるようなことがしたくてはじめました。始めた当初は週3回くらい更新したい!とか高い目標があったのですが、高すぎる目標は達成できないと自信を失うばっかりだし、モチベも下がるので、ギリ達成できそうな目標に練り直しました。

①ダイエット再開

②ブログ週1回更新

③週1回イラスト練習

④ちびちゃんに感情的にならない。

これが8月の目標でした。

 

 

結果発表!!

①ダイエット再開

写真とか醜いので出しませんが……

体重    -0.3㎏

体脂肪   -0.5%

エスト  -5㎝

一応全部減っていたけど、1日ちょっとご褒美もらったらひっくり返るくらいの数値。

エストは5㎝って数字は大きい気がするけど、体感があんまりない……。

筋トレ週2回が目標だったけど、時間がかかるとすぐちびちゃんに中断されちゃうので、内容を変更しました。

 

プランクワークアウト - 自宅トレーニング、30日のプランクチャレンジ 無料
プランクワークアウト - 自宅トレーニング、30日のプランクチャレンジ 無料
開発元:Leap Fitness Group
無料
posted withアプリーチ

プランクの中級をやっていましたが、後半になって途中でダウンすることが多くなったので、9月は初級に戻そうと思います。

そしてチャレンジスクワットをやっていたんですが100回超えると時間がかかるので、月の後半はほぼやりきれなくなってしまいました。


www.youtube.com

こちらもすごくよかったのに、やってるとちびちゃんが動画を止めちゃったり、上に登られたりしてだんだんやりきれなくなってしまいました。

 

きっかけはこちらです。

 

moco777halloween.hatenablog.com

 

②ブログ週1回更新

まさにギリギリ達成!

③週1回イラスト練習

これをそのままブログの挿絵にしたら、一石二鳥かな。と思って試しています。作った挿絵をまとめたブログも作りたいけど、それはまたの機会に。

④ちびちゃんに感情的にならない。

これは全ての親が、やらかしては思う事だと思うのですが、がんばりたい。

が、先月はウンチをしたあとおむつ替えを嫌がって、家の中で追いかけっこになってしまいました。

そののちちびちゃんがお尻がかゆくなったのか、掻いたときに横からウンチが漏れて指に付いてしまった。そしたら

「手がよごれちゃった~!!」ってギャン泣き!!

自分のせいだろ!

ってのと

どこにも触らないで!!

って思いで、つい怒鳴ってしまいました。反省。

 

一番達成したい目標が達成できませんでした。残念。

 

f:id:moco777halloween:20210911102205p:plain

 

来月の目標

引き続き来月も頑張るぞ!!

①ダイエット!

とにかくマイナスで終わりたい。できれば体重減らしたい。

プランクワークアウトと


www.youtube.com

こちらたったの3分。

週3とかでしたい。

②ブログの週1更新

先月達成できたから、目標は現状維持。できたら月5回更新。

③週1イラスト練習

ツイッターでUPしようかと思って何度かしたけど、ipadで描いて上げたいツイッターアカウントににUPするやり方がちょっと……。はっきりしない。

できたらツイッターで、できなくてもブログの挿絵で上げたい。

④ちびちゃんに感情的にならない。

怒鳴りそうになったら深呼吸!!

f:id:moco777halloween:20210911102253p:plain



 

今月はこれを頑張っていきたい!

子供ほど目に見えた成長って難しいけど、私も何か成長を形にしたいと思っています!

 

 

 

今日も必死に頑張っている

あなたの役に立てたら嬉しいです。

おつかれさま!!