モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

MENU

音痴って治せる?

アレアレ?思った音が出ない?

モコです。

いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。

一つの意見として誰かの役に立ったらいいな

はじめます。

 

f:id:moco777halloween:20210501175447j:plain

音痴って治せる?

ちびちゃんに買ったメロディ付きのおもちゃ。

童謡なんて久しぶりに聞いたな~

なんて思いつつ、合わせて歌ったら

驚くほど思った音が出なくてびっくり!

 

元々そんなに下手なほうでは無かったんだけど

無かったはずなんだけど……

 

ずれた音を修正しようと思えば思うほど

音程が家出するこの事態!!

 

自分で面白すぎて笑っちゃった!

そんなに上手にならなくていいけど

ちびちゃんに歌って聞かせるくらいは

歌えるようになりたい!

けど、時間もお金も余裕がないから

ネットで音痴を克服してみます!

f:id:moco777halloween:20210508043756j:plain

教わって練習すれば改善できる

教えて!YouTube先生!

音痴を治すなら、ボイトレに行くべきなんでしょうけど

さすがにそんな余裕はないので、ネットで検索しました

You Tube動画を活用したらかなりましになりました。

まずは敵を知ろう!

音痴の原因

私の場合、学生時代の合唱コンクールの練習で

特別練習が必要なほど音痴ではなかったです。

いわゆる音痴っていう方と同じかどうかわからないのですが

歌う機会をなくして、久々に歌ったら酷くて

それを治していこうと思います。

音がとれない

単純に思った音が出せないんです。

おもちゃから流れる音を聞いて

その音を出してる感覚なのに、全くその音にならない

それどころか

あ、私ちょっと高いわ

と思って下げると、これまたとんでもない音がでて

合わせられないどころか、どんどんおかしな音になってしまう。

まるで自分の声じゃないみたいでした。

音域が狭い

そして一番困ったのが、音が出ない。

音程チェッカー -ボイストレーニングに。音階を表示。
音程チェッカー -ボイストレーニングに。音階を表示。
開発元:Shigeki Matsunaka
無料
posted withアプリーチ
こちらのアプリで自分の音域を調べてみたら
めちゃんこ狭くて、ネットでその音域で歌える曲を調べたら
男性の曲しかなくて、びっくりしました。
メモをどこかにやってしまったので、実際の音域がどうだったか
忘れてしまったのですが、たぶん基準のドから次のレくらいまででした。
せまっ!!

音痴の種類

調べてみるとだいたいの原因は上に書いた通りなのですが

その中でも、自分が音がずれているとわかる人と

わからない人がいるそうです。

私はずれているのはわかっているけど、その音が出せないので

前者です。後者の人も音感を鍛えたら良くなるみたいですよ。

後は練習

ピアノアプリを使って正確な音を聞いて

自分の出した声を音に合わせる練習がおすすめされていました。

さらにそれを録音して聞くことで自分の間違いを発見する。

これの反復練習が音痴の改善になるそうです。

が、さすがにストイックすぎて、楽しんで取り組めないので

課題曲を決めて、よく聞いて正確に合わせていく!

この方法で練習することにしました。

練習曲

こちらもネットで音痴でも歌いやすい曲を調べてみたのですが

知ってる曲が少ない!これから歌う練習するぞ!

って時に、曲を覚えるところからっていうのがどうにもダルくて

練習としては、よく曲を聴いて同じ音を出して歌って

録音して聞き直して間違いを正していくってことなので

知ってる歌でいいかな?と思って持ってるCDから

山口百恵さんのベストをチョイス。

ちなみにググった音痴でも歌い練習曲5つを紹介します

1.恋するフォーチュンクッキー

2.天体観測

3.サラバ、愛しき悲しみたちよ

4.大切なもの

5.どんなときも。

 

どんなときも。しか知らない……

けど、どうせなら女性の曲が歌いたい。

使ったアプリ

音があっているか確認するために採点機能の付いた

カラオケアプリを使いました。

全ての曲が採点機能付きではないのですが

かなり選べると思います。

Pokekara - 採点カラオケアプリ
Pokekara - 採点カラオケアプリ
開発元:M&E Time Entertainment Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 ちょっと音が遅れたり、自分の声が入りにくかったりしたのですが

100均で買ってきたマイク付きイヤフォンで気にならなくなりました。

普段は通勤の車の中でCDを聞いて練習して、時間が取れるときに

ポケからでテスト。の繰り返しで練習しました。

ちょっと採点甘いのかなぁ……

と、思いつつSSSを目指して練習しました。

私が参考にした動画

 このチャンネルでお勉強しました。

ほかにもよさげな動画がありそうでしたが

この発声練習を朝、誰もいない職場の掃除をしながら

毎日やっていました。

これすら音をあわせるのが厳しかったのが、だんだん

合うようになって嬉しかったです。

2ケ月くらいつづけましたね~。

youtu.be

 

音痴は治せる

練習を繰り返したことで、思った音が出せるようになりました!

童謡の「もみじ」が音痴すぎて、旦那の大爆笑はとれなくなりましたが

ちびちゃんから拍手がもらえるようになりました。

今回練習をやってみて、人間って楽器みたいだな~って

思いました。チューニングは筋トレって感じでした。

音痴になっていたのは、何年も歌を歌ったりする機会がなくて

筋肉が衰えていたのかな?

音痴を気にしている人は試してみると良いと思います!

音源がなくて申し訳ないのですが

ポケからでA評価からSSまで来ましたよ!

SSSまで頑張りたいと思っていましたが

ちびちゃんに歌う分には満足しています。

 

 

今日も必死に頑張っている

あなたの役に立てたら嬉しいです。

おつかれさま!!