モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

MENU

歯ブラシ上手にできました!

自分の時間が取れないことを理由にダイエットを中断してもう2ヵ月。

痩せたいと思いつつ、運動もやってないし、食事もちびちゃんのお休みが増えたらついつい出来合いのものを買っちゃうし、ままならない。モコです。

 

いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。

一つの意見として誰かの役に立ったらいいな

はじめます。

 

f:id:moco777halloween:20210507020448j:plain

歯ブラシ上手にできました!

歯ブラシはしてますか?私は去年の12月、歯が上下4本ずつの計8本になったのをきっかけに、歯ブラシを使っての歯磨きを始めました。

当然嫌がられて思うようにできないし、困っていました。

それが今では上手にできるようになったので、その方法を紹介します。

 

ポジションが大事

① まずちびちゃんを仰向けに大の字に寝かせて、両腕を太ももで抑えるように座ります。 (足の付け根に頭が来るようにします。)

② このまま挑むと頭を蹴られてしまう時があるので、妊娠中に履いていたスウェットをちびちゃんも一緒に履いてしまうと蹴られずに済みます。

③ そして始める場所を知らせてから磨きます。(ここから磨くよ!と言ってほっぺをつつく)

④ 2~3分磨くと良いらしいので、はみがきじょうずかな?とかハッピーバースデーの替え歌を歌いつつ磨く。

 

こんな感じです。まだブクブクできないので歯磨きのみです。歯磨き粉をつけたり終わった後ゆすいだりはしていません。

 

暴れちゃう

少々嫌がっても、上に描いたポジションになるとおとなしくなります。暴れるときはお口の中を覗く時に、私の頭を蹴ってくるのでスウェットでガードできます。

歯磨きを始めたばかりの頃は仰向けに寝転ぶのを嫌がっていたけど、最近は最初に自分で持たせて磨かせて、遊びだしたら“仕上げはお母さん”で交代。

慣れもあるのかなって思います。

 

気を付けるポイント

上あごの真ん中のスジは当たると痛いらしいので、そこを指で押さえて歯ブラシが当たらないように磨くと良いですよ。ってテレビで見てやっていたんだけど、今日はおとなしく磨かせてくれているな。って日でも、上の歯になったら途端に痛がるのでこのやり方は駄目かな?と思って歯科検診の時に聞いたら、やはりスジそのものを触って押さえているのはだめらしい。あたると痛いのは歯ブラシだけじゃなくて、指で押さえても同じらしい。

真ん中のスジと上唇の間に指を滑らせて、上唇をめくって前歯を磨くと良いらしい。

このやり方に変えてからは“上の歯にいきまーす!”と言ったら口を一文字に閉じられたり、ブーっと唾を飛ばされたりすることはなくなりました。

お父さんはポケモンのアプリを使ったりしていましたが、まだ理解できないらしくすぐ時間切れになってしまいました。

 

歯ブラシ上手にできました!

我が家はこんな感じで歯磨き上手にできるようになりました。

一番参考になったのは、やはり1歳半の健診の歯科検診で実際にやっているやり方をみてもらって、指導を受けたのが良かったと思います。私の自治体では歯磨き指導は任意だったので、ぜひ申し込んで歯ブラシ持参で行ってみて下さい。

思わぬところに嫌がられるポイントがあったり、たぶん私のやり方が悪いんだろうな~と思っているのにどこがいけないかわからない。ってこともあります。

あともう一つ参考にした動画を貼っておきます。

 

youtu.be

 

 

 

今日も必死に頑張っている

あなたの役に立てたら嬉しいです。

おつかれさま!!