モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

MENU

たこ焼き食べたい

f:id:moco777halloween:20210503110452j:plain

自主自粛も長引くに長引いてもう1年。

最後にお友達とご飯食べたのいつだったかな?

モコです。

いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログです。

一つの意見として誰かの役に立ったらいいな。

はじめま~す。

 

家族でたこ焼きパーティーしよう

たこ焼き食べたい!

コロナが蔓延するまでは、季節ごとに旦那さんのお友達と

食事会をしていました。食べ放題に行ったり、お友達の旦那さんが

お料理上手で庭でBBQやたこ焼きをふるまってくれていたんです。

うちの近くでたこ焼きを食べようと思ったら

大きなショッピングモールにいかないといけないし

人が多く集まるショッピングモールに行くのは気が引ける。

で、家で作ろう!と思って

お友達の旦那さんにゲームチャットでレシピを聞きました。

コロナでさらにいい配分を見つけた!と

教えてもらいました。

タコ焼き器を買おう!

とにかくタコ焼き器がないとできないので

タコ焼き器を通販で購入。

楽天のヘビーユーザーなので楽天から紹介します。

こちらがランキング1位で紹介されていました。

が、銀だこ食べたいのがほんとのところなので

こっちを買いました。

4穴少ないけど、うちはまだ子供も小さいし

テーブルもちっさいからこっちでいいかな?

ってのと、銀だこの名前にやられちゃった。

バターにHMでベビーカステラも作れるらしい。

ステキ。

f:id:moco777halloween:20210509024154j:plain

生地のレシピ

出汁500グラム(お湯でといて冷ましたもの)

たこ焼きの粉100グラム(薄力粉だと山芋擦って投入)

卵3個

キャベツのみじん切り 適量

きざみねぎ 適量

紅ショウガみじん切り 適量

天かす 適量

タコ

粉の配合

粉:出汁が1:5です。

カリカリ、なかトロトロ熱々が好きなのでゆるゆる配合です。

具材の変わり種

チーズ

ウインナー

キムチ

サクラエビ

コーン

ベーコン

どれもウマウマです。

材料購入店

私はキャベツ以外業務スーパーで買っています。

タコときざみネギは冷凍のものを使っています。

安くておすすめです。

 

焼き方

私は銀だこが好きなので、油多めで焼いています。

このレシピはかなり生地がユルいんですが

中トロトロが苦手な猫舌さんは、キャベツ多めにして

お好みっぽくしたら、野菜いっぱい食べられていいですよ。

f:id:moco777halloween:20210509024252j:plain


 

部屋が汚れる

私が油多めで焼いているのを差っ引いても

かなり油跳ねするし臭いも付きます。

テーブルはキレイにして終わったら

食器用洗剤を含ませた台拭きでふき取りましょう!

我が家はファブリーズ

と換気。

家族でたこ焼きパーティーしよう

うちではタコ焼き器を買わなければ、たこ焼きはお外に行かないと

食べられないものでした。

コロナで人の多いところに極力行きたくない!けど

楽しみも我慢しない!ってことで

お家でたこ焼きパーティーに挑戦してみました。

慣れないし段取りも悪くて、写真撮れませんでした。

次の時は写メってツイッターにでもあげたいな~

お片付けは大変だけど、作るのも食べるのも楽しくて

久しぶりに家族で楽しく過ごせました。

お家でたこ焼きパーティー楽しいですよ!

ぜひやってみて下さい!

 

今日も必死に頑張っている

あなたの役に立てたら嬉しいです。

おつかれさま!!