モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

MENU

9月の反省と10月の目標

なんだかふわふわした毎日を過ごしています。モコです。

今の気持ちにしっくりする言葉が見つかりません。

 

 

 

いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。

一つの意見として誰かの役に立ったらいいな。

はじめます。

f:id:moco777halloween:20210503110452j:plain

 

先月はこちら

 

moco777halloween.hatenablog.com

 

 

9月の反省と10月の目標

あんなことしたい、こんなことしよう!って思っていたのですが、9月は色々あってすべてが崩れてしまいました。やりたいことや目標を習慣化して達成したかったのですが……。しばらく思うように自分の時間を作ったり、過ごしたりはできなさそうです。

 

①ダイエット

②ブログ週1更新

③週1イラスト練習

④ちびちゃんに感情的にならない

 

これが9月の目標でした。

 

 

結果発表!!

①ダイエット

体重   -0.5㎏

体脂肪  +0.9%

エスト +  4㎝

増えてる!!がっつり増えてる!

後半は親戚との会食や、買ったお弁当を食べたりすることが多かったのであんまりカロリー考えずに食べちゃったので当然の結果ですが、残念です。

ワクチンの接種で腕が痛くなって、プランクを数日さぼったらそのままやらなくなってしまって、ウエストが増えたのはこのせいだなって考えています。

月をまたいでお葬式では、久しぶりに会った親戚に2人目?って聞かれすぎて辛かった。期待させてごめんなさい。今月は痩せて終わりたいです。

f:id:moco777halloween:20210911102205p:plain

 

②ブログ週1更新

先月に続いてギリギリ更新。達成できている目標なので、来月は少し増やしたいなって思います。

 

③週1イラスト練習

こちらはしばらくTwitterにアップできたし、週1以上活動できて良かった。

同じように練習をアップしている人と交流も少しできて楽しめました。来月も続けられたらいいな。って思いますが、いまは止まってしまっています。

早めに気持ちを立て直して、やりたいなって思っています。

 

④ちびちゃんに感情的にならない

今月はかなり穏やかにすごせました。コミュニケーションの動画で感じたこともあったので、ちびちゃんとのやり取りをお世話する私と世話される子供ではなく、個人と個人のコミュニケーションととらえられた事で、かなり感情的になることが無くなりました。ほぼ皆無。

その時の動画の感想はこちらです

 

moco777halloween.hatenablog.com

 

 

 

代わりに旦那さんが、ちびちゃんに怒って軽くパチン!とやっているところを見かけてしまって、これはいけない!絶対に手を上げないようにしようと話し合いをしました。その時に我が家のスローガンを決めました。

【よその子だったら傷害罪!】当然うちの子もダメ、絶対です。

どんなに子どもが悪いことをしても、よその子を注意する時に手を上げたり絶対しないし、それはうちのちびちゃんにもそうあるべきだと思うので、再確認しました。

私個人としては、目標達成できて良かった。と思いました。

 

来月の目標

①ダイエット!

ひきつづきプランクと腹筋動画で体を締めつつ、食べ物を減らしていきたいと思います!とにかくマイナスで終わりたいのと、運動しないとウエストがすぐ増えてしまう…。もう前半は終わっちゃったけど、頑張りたいです。

 

②ブログの週1更新

先月もぎりぎりながら達成できたので、さらに今月も現状維持。できたら月5回更新したいです。

 

③週1イラスト練習

先月みたいにTwitterで毎日の練習をあげたいです。

週1以上練習できそうだし、練習方法を少し考えないといけないかな?って思っています。ibisを使って絵を描いている人の模写がしてみたいけど、ibisはカラーが仕事に向かないらしく、ibisで描いているひとが少ないらしい。

探すところからかな?

目標もどこかで立て直すかもしれません。

 

④ちびちゃんに感情的にならない

これも引き続き気を付けてやっていきたいです。

かなりおしゃべりできるようになったので、会話ができるし感情が爆発しているとき以外はかなりコミュニケーションで乗り切れるようになってきたので、子育ての大変さって変わっていくんだなぁ……。と実感する毎日です。

そこらへんも記事にできたらいいなって思うのに、なかなか形にできないので今後新たな目標にできたらいいな。

 

今月はこれを頑張っていきたいです。

私の成長が何か形を得られますように!

f:id:moco777halloween:20210911102253p:plain

 

 

今日も必死に頑張っている

あなたの役に立てたら嬉しいです。

おつかれさま!!