モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

MENU

身近な人の死に影響されて、無気力になってしまった。

お久しぶりのモコです。 色々と整理がつかなくて、日々のいろんなことを見失ってしまいました。 私は日記が趣味でもあるので、ここでいろいろ吐き出して整理をつけられたらいいな。と思うくらいになったのでしようと思います。 まさに日記。独り言のような記…

委託業務【個人事業主】の就労証明書

まだまだ、日常生活が元通りにはなれないモコです。 やりたいことも、やらないといけないこともあるのに気がのらないと言いますか、時間が取れないといいますか……。それなので、今日は来年の自分に向けてメモです。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブ…

9月の反省と10月の目標

なんだかふわふわした毎日を過ごしています。モコです。 今の気持ちにしっくりする言葉が見つかりません。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな。 はじめます。 先月はこちら moco777halloween.hatenabl…

漫画ブログに憧れる(3)

気持ちは落ち着かないながらも、日々は過ぎていくわけで……モコです。 漠然と考えるだけではなくて、ちょっと検索してみると世界が広がっていく。 ネットってすごいな~。と、実感しています。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見とし…

【かなえ先生】に学ぶコミュニケーション【アサーション】

最近よく見ているVtuberの【かなえ先生】の動画を見て、ちょっとまとめておきたいな。と思ったことをまとめてみました。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな はじめます。 Vtuberの【かなえ先生】 元少…

死が近づいてくる

モヤモヤと顔を出しては涙を誘い 泣いても何も状況は変わらず。日々は過ぎていく。 私の父は肺気腫(COPD)で長く患っていた。 タバコの吸いすぎと、病院嫌いが災いした。 風邪をこじらせたことから始まって 病院に行かないとならないほどになって調べてみたら…

8月の反省と9月の目標

時間が作れない。モコです。 やりたいことはあるのに、自由に使える時間って意外と持てないです。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな はじめます。 8月の反省と9月の目標 ちびちゃんが大きくなって…

出産前後にやらないといけない手続き

今日もこんなところにお米が一粒。モコです。 前回に引き続き懐かしメモのまとめです。 moco777halloween.hatenablog.com いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな はじめます。 出産前後にやらないといけな…

出産前の準備

お片付けをしていたら懐かしメモを発見!モコです。 体力と経済的に2人目はないけど、メモを捨てる思い出にまとめようと思います。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな はじめます。 出産前の準備 初…

ハジメテのウソ?

ついにYou Tubeをちびちゃんが覚えてしまった。 主にTVを使ってPS4で見せているので、園から帰るとコントローラーを持って“みたいの~、ゆーちゅぶ、みたいの~”って言ってくるのが最近の悩み。モコです。 // いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブロ…

手首の痛みとバイバイ!!

昨日ちびちゃんにお母さんのお腹の中どうだった?と聞いたら まっくら!と言われたモコです。 そのあとお母さんが話しかけてたのわかった?とか、覚えてる?と聞きましたが、おもちゃに夢中になっていて、返事はもらえませんでした。 いち主婦の経験から、独…

痩せたい。(切実)

肘部管症候群になって、手首がめちゃんこ痛い!モコです。 始めて発症したのはもう10年くらい前かなぁ?他にも左手の調子が悪いので、またそれも記事に書けたらいいな。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらい…

歯ブラシ上手にできました!

自分の時間が取れないことを理由にダイエットを中断してもう2ヵ月。 痩せたいと思いつつ、運動もやってないし、食事もちびちゃんのお休みが増えたらついつい出来合いのものを買っちゃうし、ままならない。モコです。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴る…

RSウィルスにかかりました!

ひま食堂のヴァンパイアが好き。 歳のせいかボカロのままでは聞き取りにくいMOCOです。 ボカロとか最近知りました。存在は知っていたけど、ヒトが歌ってみたとかしてるのはホント最近知りました。これが噂の沼なんだろうか。 いち主婦の経験から、独断と偏見…

漫画ブログに憧れる(2)

思ったより時間がないな~。モコです。 子供の成長を間近で見ていると、速さと質のたかさ? 説明が難しいのですが、できるようになる事の多さと速さに感動するんですよ。 そうすると、自分の変化の無さになんか“イカンな”と思って、何か自分も挑戦したいな~…

動画から静止画を切り出す方法(android版)

園から持ち帰ったちびちゃんの制作物、スクラップしているけどこのままいくとすごい量になりそうだけど、捨てられない……。モコです。 前回の記事に付け足したいことがあったので、記事にしました。 前回の記事も良かったら見て下さい。 moco777halloween.hat…

子供の写真整理はどうしてる?

出産後、人生最大級に太ってしまって気温上昇が苦しい。モコです。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな はじめます。 子供の写真整理はどうしてる? 子供ってかわいいですよね。いくら見ても飽きないし…

保育園はどう選ぶ?

今月のベビーブックがすでにビリビリ。丁寧に折ってテープで止めたけど一瞬の命でした。モコです。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな はじめます。 保育園はどう選ぶ? いつから預けるか?職場との距…

漫画ブログに憧れる(1)

やりたいことはあるけれど、時間が取れない。モコです。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな はじめます。 漫画ブログに憧れる インスタグラムやツイッター、ブログでも見かける育児の漫画ブログ。 こ…

オムツが取れていない女の子の失敗しない採尿方法

園からの帰り道、アカペラで「あめふり」の歌を歌ってもアレ?って思わないくらい音痴が良くなってきました。モコです。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな はじめます。 オムツが取れていない女の子…

眼科に行った話

検尿がプレッシャー。モコです。 去年の失敗を踏まえて今年は一発で出したいです。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな はじめます。 子供の目やにが気になる もう半年以上前のこと、ちびちゃんが目を…

子育てしていても自分の時間が欲しい!

書きたいことはあるのに、時間がない!モコです。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな はじめます。 子育てしていても自分の時間が欲しい! 私は1歳7ヶ月のちびちゃんを育てています。 ブログを始めて…

首が座る前の抱っこはボバラップがおすすめ

体重が36Wの時と変わらない。モコです。 // いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな はじめます。 首が座る前の抱っこ 生後1ヶ月は外に出られないし、私は1ヶ月間は実家に里帰りしていたのでその間はよか…

夜泣きの対処法

なかなかパソコンに向かう時間が取れません。モコです。 // いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな はじめます。 調べまくった夜泣の対処法 我が家では生後6ヵ月頃から夜泣が激しくなってきました。ちょ…

子育てが「しんどい」と思ったら

今日も抱っこ地獄。おんぶで手を打ってもらう……モコです。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな はじめます。 子育てが「しんどい」と思ったら その疲れ大丈夫? 子育てって楽しくて嬉しくて新しい発見…

【1歳6ヵ月】長く使ってる育児便利グッズ

ちびちゃんが眠ってくれない! しんどいよ~。モコです!抱っこ地獄ツラ~。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな~。はじめます! 【1歳6ヵ月】長く使っている育児便利グッズ 買ってよかった育児グッ…

ウマ娘も育ててます

今週のお題「おうち時間2021」」 胃腸炎でつらかったー。モコです。 コロナの影響で、仕事と生活に必要な食事の買い物くらいしか外出しなくなってすっかり出かけることがなくなりました。 これが普通になってしまいましたが、こうなると私って元々インドアだ…

たこ焼き食べたい

自主自粛も長引くに長引いてもう1年。 最後にお友達とご飯食べたのいつだったかな? モコです。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログです。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな。 はじめま~す。 家族でたこ焼きパーティーしよう たこ焼き食…

音痴って治せる?

アレアレ?思った音が出ない? モコです。 いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな はじめます。 音痴って治せる? ちびちゃんに買ったメロディ付きのおもちゃ。 童謡なんて久しぶりに聞いたな~ なんて思…

育児に役立つスマホアプリ

アプリの貼り付け方勉強してきました。 モコです。 いち主婦の経験からくる 独断と偏見で綴るブログ。 一つの意見として誰かの役に立ったらいいな はじめます。 育児に役立つスマホアプリ 初めての妊娠は右も左もわかりませんよね。 そんな時スマホのアプリ…