モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

MENU

漫画ブログに憧れる(2)

 思ったより時間がないな~。モコです。

子供の成長を間近で見ていると、速さと質のたかさ?

説明が難しいのですが、できるようになる事の多さと速さに感動するんですよ。

そうすると、自分の変化の無さになんか“イカンな”と思って、何か自分も挑戦したいな~と思って始めようと思ったイラスト練のお話です。

 

moco777halloween.hatenablog.com

 

 

いち主婦の経験から、独断と偏見で綴るブログ。

一つの意見として誰かの役に立ったらいいな

はじめます。

 

f:id:moco777halloween:20210501175447j:plain

半月でやったこと

前回の記事から約半月ほど経ちました。記事を書いた当初はイラストの練習をしてTwitterにアップできたらいいな。と思っていたのですが、思うようにブログの記事もアップできていないのにちょっと欲張りな目標だったかな~と思っていました。

Twitterにアップするのが意外と時間撮れないな~ってことがわかったので、このブログで定期的に自己満足発表会ができたらいいな!って思います。

第一回目は、これまでに書いたイラストと練習方法をまとめてみます。

 

 

アナログ練習

とにかく絵が描けないと意味がないかな?と思ってアナログで練習することにしました。ダイソーのスケッチブックにちょこちょこ描いてみました。

 

模写

イラスト練習には模写が良いって聞いたので、いくつか描きました。

f:id:moco777halloween:20210705120936j:plain

Twitterに下書きをアップした、めぞん一刻の響子さん。めっちゃ好き。

昔の

f:id:moco777halloween:20210705121111j:plain

ちょっと大きな声では言えない"B“で“L”な漫画の模写。綺麗にかけていると思います。

f:id:moco777halloween:20210705121405j:plain

猫のダヤン。これは時間をかけたら私でもなかなか描けるな~って思えた1枚。

オリジナル

模写ならそこそこ描けるし、やっぱり無から描かないとダメかな?と思ってオリジナルで描こうと思ったら、意外なことに何を書いたらいいのかわからなくなりました。

どうしたものか?と思って

f:id:moco777halloween:20210705121803j:plain

日記に描けそうなイラストを描いてみました。

f:id:moco777halloween:20210705122715j:plain

描くたびに体のバランスっていうか、サイズ感が……。難しい

f:id:moco777halloween:20210705122817j:plain

表情色々。紙が薄いから裏が透けちゃうな~。f:id:moco777halloween:20210705122925j:plain

どこかのイラスト練習のサイトのお題。リンゴ。

f:id:moco777halloween:20210705123039j:plain

同じくお題の女の子。

またどこかイラスト練習のサイトでも見つけて、取り組みたいな。って思います。

 

f:id:moco777halloween:20210705123134j:plain

これも全くのオリジナル。手も足も描いていないのがそーゆーことですね。

でも、この半月で思ったのは、私って絵を描きたいとか言いつつ、自分でこんな構図でこんなイラストを描くって考えることができないな。って思いました。

やみくもに描くのはやってて楽しくないし、どうしたらいいのかなぁ~って悩んでいます。スクラップにイラスト入れたいって思うから、そのシチュエーションで構図とか考えて描いてみような?なんて考えています。

You tube

ちょろっと検索して、為になったイラスト練のYou Tube動画を紹介します。


www.youtube.com

 

バランスに悩んでいたのが、目からウロコの練習法でした。

でも、背骨の動きのつけ方も説明がほしかったかな?

あってるのかな?と思いつつ、もっと練習したらバランスやサイズ感がぶれないように描けそうな気がします。

f:id:moco777halloween:20210705124145j:plain

発表会したいです。

この半月はこんな感じでした。

また、自己満足発表会ができたらいいな。って思います。

最終的にデジタルで色付けとかできたらいいな。って思っています。

 

 

 

今日も必死に頑張っている

あなたの役に立てたら嬉しいです。

おつかれさま!!