モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

MENU

育児ノートって必要?

f:id:moco777halloween:20210429143350j:plain


こんにちは。抱っこしすぎて手首が腱鞘炎!になりました。

モコです。

今日は、ずっと時間がとれなくて後回しにしていた育児ノートをまとめて清書しました。離乳食も順調でご飯や排せつの時間が決まってきたので、もう記録をつけるのは終わりにします。使っていた育児ノートが1年間の成長記録がつけられるものでした。1年間つけ終わったのでまとめてみました!

このブログでは私、モコが実際の経験をもとに超個人的に書いていきます。

 

育児ノートって必要?

f:id:moco777halloween:20210429143505j:plain

①育児ノートつけたほうがいい?つけなくてもいい?

出産した病院や産院によって違うと思いますが

私は出産の後、入院している間は授乳記録をつけるように担当の助産師さんに言われてつけていました。

この記録には毎日のちびちゃんの体重と授乳した時間におしっこした時間、ウンチががでたかどうかと体温のチェックにや嘔吐をしたかどうか、そして一日の合計をだしていました。

この記録をつけることで、自分の赤ちゃんの食事が足りているのか?排せつができているのか?排泄物は正常なのか?ってところを見て、チェックしています。

入院中は病院で用意された表に毎日つけていたのですが、私は妊娠中に出産準備で調べていたので1冊用意していました。

もともと不妊治療をきっかけに日記をつけはじめ、日記にハマっていたので

育児ノートは絶対つけようと思っていました。

 

②いつまでつけるもの?

販売されている育児ダイアリーを楽天で調べてみると、短いもので半年~3年。

長いので20年もあったのですが一部を紹介します。

 


 


 


 


 

20年のやつ妊娠中に見たと思ったけど、見つかりませんでした。

あと、大好きな猫のダヤンのベビーダイアリーも付けましたが

これはもう廃盤らしいです。河口湖の美術館では売っていたのですが……

手作りでノートを用意すれば、自分で決めた期間で記録をつけることができます。

 

③私のおすすめ

実際に私が使ったのは

SeriaのB6フリーノート 368ページ

育児日記 銀鳥産業

ダヤンの赤ちゃん日記

でした。

 

育児ノートをつけたほうがいいと思う理由4つ

f:id:moco777halloween:20210429143536j:plain

①病気をしたときに病院に伝えないといけない

まずは、これが一番の理由です。

子供が病気をしたとき、いつもと違うっていう母親のカンが一番大事だけど

具体的に、どれだけミルク飲んだか?

最後のウンチはいつだったか?状態はどうだったか?

などなど、赤ちゃんの様子が変だ!?ってなったら本当にテンパります。

自分自身や旦那さんが同じ症状でも気にするほどでもない症状でも、どうしよう!?大丈夫かな!?って不安になって一人でネット検索したり考えるより、ちゃんと病院で診察してもらって安心したい!

ってなります。どんなにググって大丈夫そうだと思っても、

相手は赤ちゃん。自分の不調を訴えることはできません。

そこで、ふだんつけてるノートを持っていけば、何聞かれても答えられるので

便利です。焦ると頭真っ白になっちゃって、後で考えたらすぐわかるようなことも

わからなくなってしまうもんです。

 

②成長を振り返れる

 一日の記録だけじゃなくて、気づいたことや思ったことを一言書き留めておくと、後々振り返って見たときに〇年前はこんなふうだったんだ!もうこんなことができるんだ!って成長を感じられて感動します。

子育ての大変なところって、時間や子供の成長とともに変わってくるんです。

夜泣きが辛いときに去年は……って振り返ると

授乳2時間おきで眠れなかったな……って振り返ると

去年は寝たきりで、泣くこと以外にコミュニケーション方法がなかったのに

大きくなったな~って思うと、夜中の抱っこもこの時期だけか……

なんて思うと、ぎゅってしちゃいます。

 

③2人目への準備

我が家では、1人目ができることが大変なうちに40歳を過ぎてしまったので、2子の予定はないのですが

2子を希望される方には、1人目の詳細な記録があると参考にできていいんじゃないでしょうか?

④大きくなったら子供にプレゼント

私も結婚するときに母子手帳をもらったのですが、きちんと書き込まれた母子手帳って

親の愛情を感じます。

自分のための記録としてつけつつも、私は将来子供にプレゼントしたいと思っています。

 

つけるの大変じゃない?

f:id:moco777halloween:20210429143903j:plain

 

確かにまめにつけないとならないし、授乳中はまったく赤ちゃんのペースで

いちいちノートを取り出すのも面倒だと思います。

そこで私が使っていたのは、スマホのアプリ。

授乳中は動けないので母乳をあげながら、スマホのアプリで授乳時間を計りつつ

ポチポチ。こどもが眠った後に日記をつけつつ清書していました。

私は実家に里帰りしていたので、私の母が私が力尽きている間に(昼寝中)気を利かせておむつを替えてくれていたりするとつけ忘れちゃって、あれ?今日はおしっこ少なかった?と思うこともあったけど、ま、それはそれとして

1年続けてみました。

きちんともれがなく記録をつけられないとダメな母親だ。とか

全然ちゃんとできない……なんて思う事ないんです!

飛ばしちゃった日もあったけど、なんとか1年続けて

最初の1年の記念日を写真をつけてまとめて、仕上がった時

ちょっとした達成感もあったし、もっとわかるようになったら

ちびちゃんに見せてあげたいです。

 

育児ノートは必要!

f:id:moco777halloween:20210429143616j:plain

 

とまあ、そんな感じで

日記がもともと好きな私ですが、自分に合った期間で挑戦してみませんか?

子供が病気をした時もテンパらないし

自分の病気など、人に預けるときに授乳のタイミングを知らせたり

子育てに追い詰められたとき、振り返って見てみると

目の前にいる子供がそのまま自分の頑張りによって生きている姿を見ると

気持ちが軽くなりますよ!

 

今日も必死に頑張っている

あなたの役に立てたら嬉しいです。

おつかれさま!!