モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

MENU

子育てのつらさってわからないことだと思う

f:id:moco777halloween:20210426160914j:plain

がっかり


 

初めましてモコです。

子育てのつらさって

わからないことだと思う

不妊治療をして39歳で妊娠

40歳で出産しました。

歳はとってますが、母親1年生。

なにもわかりません。

今は子供がそろそろ1歳半で

少し時間に余裕もできて来ました。

この1年半のつらかったことを振り返ると

1番に思うのは、私って

何も知らないんだなーってことでした。

私と同じように

出産して退院したとたんに

一人前の母親として

扱われることに不安を感じている人

って多いんじゃないかな?

と、思ったのが

このブログを始めたきっかけです。

 

困った時が知りたいとき

子育てをつらく感じたのは

まさに困ったその時に

自分が対処できないことでした。

困ったことは解決できないし

解決策を知らない自分に

母親としてこれでいいのか?

っていう

自分を責める気持ちが

生まれてきちゃうんです。

なぜか

かといって

妊娠中と違って

育児書を読む時間なんてとれないし

なにより授乳で眠れないから

正常な判断も難しいと感じていました。

その上で、このつらさを解決するには

とにかく行動することだと思いました。

わからないことはググって試す!

行動することで何もできない母親から

解決に向かっている母親

になれたと思います。

 

泣き声がイライラとうんざりを生み出す

赤ちゃんの泣き声って

すごく不安をかきたてられますよね。

出産直後はコミュニケーションなんて

取れないですよね?

でも、早く何とかしてあげたくて

おっぱいかな?

抱っこかな?

ねんねかな?って

思い当たることを端から

トライしていきましたよね?

全部試しても泣き止まなくて

泣き声に気持ちを乱されると

イライラしたりうんざりした

気持ちになって

ついつい考えが後ろ向きに……

 

だからやってみないとわからない

後ろ向きな考えに落ち込んで

何もしなくても

赤ちゃんは泣き止んでくれないです。

それなら

行動していたほうが

私は前向きにいられました。

ググった内容が正しいものかは

自分で選ばないといけませんが

無理なく、安全に試せるものなら

やってみたほうがいいと思います。

その方法が正しい、正しくない。よりも

自分や自分の赤ちゃんにとって、

合ってるか合ってないか

のほうが重要だと思います。

案外、タイミングが合っていなかった

ってこともありましたしね。

 

子育てのつらさってわからないことだと思う

子供が生まれて育児がスタートした後に

育児書を読む時間なんて取れないです。

妊娠中にある程度

出産後の生活を想像して

準備したほうがいいです。

私は妊娠中に

10冊くらい育児書や

実際の生活が紹介された

育児漫画を読んで

一人でどこまで出来そうかな?

ここは頼んでおこうかな?

などなど、かなり準備していましたが

実際に育児が始まると

とにかく睡眠不足と抱っこに

体力を奪われて

わかっていた、準備していたことですら

ままならない時があると実感しました。

だけど、わからないことを落ち込んだり

子供の泣き声に疲弊して

立ち止まるくらいなら

即席の情報でもググって

試しているほうが

気持ちが楽になりました。

案外こんなことで⁉

っていうアイデア

乗り切れたこともあったので

ぜひやってみて欲しいです。

 

今日も必死に頑張っている

あなたの役に立てたらうれしいです。

おつかれさま!!