モコさん今日も必死です

ある40代主婦の子育てと日常の乗り越え・挑戦記録

MENU

いわゆる一つのバケツリスト

ポジティブになるために、余計なことをする。

モコです。

バケツリストのカテゴリでは、人の役に立つかどうかはわからないけれど

私が死ぬまでにやってみたいことと、実際にやってみたことを

記事にしていきます。

自分語りですね~。

 

 

f:id:moco777halloween:20210505011034j:plain

バケツリストを作ろう!

新しいことに挑戦するって面倒だっていう人もいると思いますが

育児につかれてクタクタでも、自分の楽しみがあったら

頑張れませんか?

バケツリストの書き方

特に決まった形があるわけでないので、私はフツーのキャンパスノートに

チェックボックスをつけて羅列していっていました。

何年か前に映画「最高の人生の人生の見つけかた」で主人公がつけていた

バケツリストもノートだったと思います。

死ぬまでに…とか大層なことは考えず、SNSで見かけたり

人から聞いたりして「それ、私もやってみたい!」

と思ったら書き込んでいました。

ググると、かわいくデコってあったり

大きめの紙にポスターの様に作っている人もいました。

ノート好きとしては、デコもそそられますが

いざ!時間が空いた時にさらっと見返して

できたらやりたい!って感じだったので

私はシンプルにまとめました。

時代だし、スマホのメモ機能につけたりする人もいるのかな?

f:id:moco777halloween:20210505011116j:plain

映画でのバケツリスト

私主観のざっくりあらすじとしては、幸せのありかたって

人それぞれ。周りの人がうらやむような人生を送っても

家族に感謝されるような人生を送ってきても

死ぬときに後悔がないかっていうと、別問題だよね。

ってお話だったと思います。

主人公は余命わずか。同じ境遇のお金持ちの男性と

病院の同室で意気投合し主人公が学生時代に書いた

バケツリストの話をしたことから

残り少ない人生を楽しむために、新たにリストを作って

叶えていこうって感じでした。

せっかくできた時間を有効に使いたい

子育て中って、日々の大したことない家事も

ちびちゃんのご機嫌によっては重労働になってしまったりしますよね。

挟まるイレギュラーによって、予定が思ったように消化できない

なんてしょっちゅうです。

だからこそ、二度手間にならないようにしたいのに

買い物から帰って、家についたら買い忘れに気づくことが多くあります。

昔の職場では記憶力は良いほうで通っていたので

物忘れは子供ができて一番ショックでした。

時間の有効利用

これが私の日々のミッションです。

なるべく効率的に家事をこなしてちびちゃんの機嫌をフラットに保ち

少しでもいいから時間を作って、自分のことに使う!

当然スキマ時間なので、出かけたりはできないし

本や漫画を読んだり、ソシャゲするのが関の山なんだけど

その時間が取れるかどうかで、私の気持ちが変わるんだな~。

だからこそ、いざ!時間が作れたり空いた時に

なにしよっかな~。って考える時間がムダ!

バケツリストがあれば、ささっと見返して

何時間空きか~、ならこれができる!

って感じにしたい。

例えば旅行なら

このご時世に合わない例えでごめんなさい。

先に行きたい場所が決まっていれば、予定がスムーズに決められます。

広い選択肢の中から、どこにする?って考えなくていいんです!

あーすればよかった!って思わない

アウトプットしておくと、頭で覚えているだけより

書く作業と結果の目視で、結構印象に残るので

一緒に回れそうなスポットなど、ほかの独立したリストと

まとめてこなせたりもします。

後から、あそこも気になっていたんだった!とか

近くまで行っていたのに、もったいなかったな。

ってことが少なくなります。

せっかくの情報を忘れない

SNSなどネットコンテンツで気になった情報は

後々また検索かけて、必要になったら探せばいいや

って思うのですが、何の条件が足りないのか

2度と見つからないってこともしばしばあるんですよ。

アナログのメモってこんな時に馬鹿にできないなって思います。

バケツリストを作ろう!

ってことで、バケツリストを普段から作っておけば

忙しい子育てママさんでも、自分の時間を持てるんじゃないかな?

っていう提案でした。

TODOリストに近い直近のものから、全くの想像で夢を描いたり

する時間もストレス解消になります。

子供の変化についていく為に、読みたい育児本があっても

読み始めたら眠気にヤラレテしまったり

ただでさえクタクタなのに睡眠時間をけずって

本を読んでも入ってきませんよね?

そして、ちびちゃんや旦那さんのお世話ばかりで

自分の楽しみがないと感じることってあると思うんですけど

こうしてリストがあったら、できたときに達成感を得られるし

そのために家事を頑張ろう!って思えるんです。

あなたもバケツリスト書いてみませんか?

 

今日も必死に頑張っているモコでした!

おつかれさま!